※重要なお知らせ※

※重要なお知らせ※

 今回のオーダーグラスアイ受付はオーダー№130番までとさせて頂きます。
 次回オーダーの受付開始はすべてのオーダー終了後にさせて頂きます。
 現在オーダー制作をお待ちの方々には大変ご迷惑をおかけしまして申し訳ございません。
 オーダー内容のご変更や、ご都合上によるキャンセルなどありましたらどうぞ
 ご遠慮なくお申し付け下さい。
[PR]
# by miyabieye | 2005-09-13 00:46 | MASUI | Comments(0)

夏バテ注意報

まだまだ暑い日が続きますね・・・
台風が近づいて来ると南からの湿った空気が流れ込んで来て
ジメーっと蒸し暑いのが体にこたえます。
炎を使う仕事なんでかなりきついです。
カラッと晴れてればまだ気持ちいいのに・・・
皆さんも体調管理には十分注意して下さいね。

今年も残すところ個展は10月の初めに大阪の「ギルドギャラリー」
であるのみとなりました。
その後はオーダー制作に集中していきます!
【展覧会タイトル】増井敏雅 『 蜻蛉玉 -点と線の世界- 』
【会期】 2005年10月2日(日)~10月15日(土) 
大阪市中央区北久宝寺町3-4-1 MERMAID B.L.D.G.
4F GUILD GALLERY www.guildgallery.net
tel. 06 6244 0044 fax. 06 6281 8044

さてサンゴですが、今回は「ハナガササンゴ」です。
これは水質にシビアなサンゴで良くないと少しずつ剥がれてきます。
なかなか長期飼育は難しいようですね。
今人工海水と天然海水(ニチアク)を併用しています。
飼育始を始めて、もうかなりになるんですがまずまず状態は良いですよ。
天然海水の成分も関係しているのかな・・・。
適度な水流と照明は大切だと思います。あとどのサンゴにも言えるのですが
硝酸塩などもちろん、リン酸塩もよくないみたいですね。
フォスガードの効果はなかなかありますよ。
珊瑚の飼育には餌の与え過ぎに注意しないといけませんね。
このサンゴにはいつも「ハナビラクマノミ」が寄り添っています。
本来自然界ではイソギンチャクでしょうけど、水槽内だからでしょう。
どこにいるのかわかります?
e0039669_16211747.jpg

[PR]
# by miyabieye | 2005-09-02 16:21 | MASUI | Comments(6)

夏らしく?ちょっと自分の持っている水槽の話しです。
これ、何か解ります??(真上から写した画像ですが)
珊瑚なんですよ。「ウミキノコ」って言います。
仕事の息抜きでボーっと眺めてると、少しは和みます。
しっかし、この「ウミキノコ」はデカクなりました。
直径は30cm近くもあって、少し海水が減るとすぐ水面に頭が出てしまいます。
今90cm水槽のほぼ3分の1はこの「ウミキノコ」に占領されています。
これをカットして増殖する方法もあるのですが、またどんどん増えて大きくなると
水槽が「ウミキノコ」で埋まってしまうし・・・
今はどれくらいデカクなるか試してみようかなと思っていますが・・・
どうなる事やら。
どなたか「ウミキノコ」の大きいのをお持ちの方いらっしゃいます?
e0039669_2441782.jpg他にも珊瑚があるので、また次回ご紹介します。
[PR]
# by miyabieye | 2005-08-15 02:47 | MASUI | Comments(0)

暑いですね・・・

ブログ新しくしました。
よろしくお願いします!e0039669_19245654.jpg
[PR]
# by miyabieye | 2005-08-01 19:20 | MASUI | Comments(0)